トップ > 再婚の現状 > バツイチ再婚はもう珍しくない

バツイチ再婚はもう珍しくない

バツイチ再婚ということが世の中では珍しいことではなくなってきました。

そもそもバツイチという言葉は離婚経験が過去に1回ある人のことです。

バツイチの語源としては離婚をすると、戸籍に×の字で配偶者の欄が消されることから、俗称として「バツイチ」と呼ばれるようになりました。

ここ数年でバツイチという言葉をよく耳にするようになりましたね。

12-02.jpg


離婚件数及び離婚率の年次推移として厚生労働省の調査によると2006年の離婚件数は25万8000組と報告されています。

驚くことに「2分に1組」が離婚しているという計算になります。

また、離婚は昭和22年以降ほぼ増加の一途を辿っており、年々離婚経験者が増加しているということになります。

故にバツイチと呼ばれる離婚経験者の方が増え、バツイチ同士で再婚をするケースも急激に増えてきています。

バツイチ再婚は今ではよく目にする光景です。

実際にバツイチ再婚をされ、新しいパートナーと楽しいセカンドライフを過ごしている人が多く存在します。


バツイチ再婚が急速に増えてきている背景にはバツイチの方が増えたことと共にそれを支える社会的な背景があります。

かつての「結婚相談所」や「結婚情報サービス」では初婚の方が対象となるサービスがほとんでした。

しかし、バツイチ再婚希望者の増加傾向に応じて「結婚相談所」や「結婚情報サービス」でも再婚希望者向けのサービスが提供されるようになってきたのでした。

現在では再婚専門で結婚相談サービスを提供する「バツイチ再婚専門企業」も出現しており、バツイチの方の再婚希望を後押ししてくれています。

もちろんバツイチだけでなく、バツニ、バツサンと複数回の離婚経験があってもサービスを受けることができます。


また、再婚専門サイトでは「離婚理由」や「子供の情報」など再婚において重要となる情報も丁寧に対応してくれます。

お互いがバツイチ同士であれば双方の悩みも共有できますし、初婚の方を希望される場合も「離婚理由」や「子供の情報」は大事な要素となりますので、できるだけ丁寧に対応してくれれば安心できますよね。


また、最近では熟年離婚も急激に増加しており、熟年離婚者同士の新しい出会いというものも珍しいことではなくなってきております。

新しいパートナーとの出会いは初婚であっても再婚であってもドキドキするものです。

あなたもバツイチであるからと引っ込み思案になっていないで、楽しい人生を共に過ごせる新しいパートナーを探しましょう。

この記事のカテゴリーは「再婚の現状」です。
関連記事

バツイチ再婚はもう珍しくない

バツイチ再婚ということが世の中では珍しいことではなくなってきました。 そもそもバ...

バツイチ再婚の結婚相談所の利用

再婚したいと思って結婚相談所を利用する人が増えています。 結婚相談所を利用する人...

再婚に向けて

最近の再婚事情は以前と随分変わってきました。 婚活ブームの中で「結婚したい!」と...

婚活というキーワード

最近は婚活という言葉がすっかりと浸透したことにより、「私、婚活中です!」といいや...

バツイチの真面目な出会い

国内100万人の会員が登録する最大級の恋愛マッチサイト。


真面目な出会い・真剣な出会い国内会員100万人のmatch.com!

更新履歴

この記事のカテゴリーは「参考サイト」です。

この記事のカテゴリーは「再婚の現状」です。

この記事のカテゴリーは「再婚の現状」です。

この記事のカテゴリーは「参考サイト」です。

カテゴリー
サイト内検索